人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラマン

以前初めてのメイクの作品撮りで、こんなにも大物と知らず連絡を取ってご協力いただいたカメラマン。基本、ミュージシャンを専門としている方ですが、最近では世界を飛び周り、社会的な写真にも力を入れていて雑誌の表紙や特集も組まれてます。すごい。カメラマン用の雑誌の表紙もだよ、すごい。

その方からご連絡いただき、久しぶりにお会いしました。相変わらずというか、超多忙でも益々楽しそうで、内面がとっても素敵な方です。
この日は、これから手がけていこうという新人歌手の方も紹介され、そのヘアメイクをしないかというお話でした。結構、大改造計画みたいで、わしにできるんかしら・・・ブルブル。時期的にも。。
というか、それがメインのお題のはずだったんですが時期がまだはっきりしないこともあり、いろーんな話に飛びまくりいろいろお話できて楽しかったです!食物には陰と陽があって・・・とかそんな全く関係ない話。
カメラマン_c0041757_9544489.jpg
この方、数々のミュージシャンの専属フォトグラファーもされていて、私の年代では誰もが好きであろうグループとか、アーティストが好きなアーティストと言われる方や、絶対的実力派、無名な歌手を含め、自分が好きだと思ったアーティストを撮り続けています。
カメラマンとしては異端児みたいですが、有名・無名に関わらず「人が一生懸命に作ったものはちゃんと一生懸命に聴く」という人に対する誠実な態度が如実に現れていて、人ってこうあるべきだな~と思いました。素直に感動する心とか、真っ直ぐに怒る気持ちとか、どうしたらいいのか悩める思いとか、50近くても普通に表現できて、この感受性の豊かさが映像につながるのかーと思いました。
それに当たり前のことなんですが、超売れっ子のアーティストでもやっぱり歌って一生懸命作って一生懸命歌って、ライブで忙しくても普段の生活を大事にしてるんだなっていうことが裏のお話を聞くとよく分かり、同じ歌を聴いても少し違って聞こえます。これまでそんなに意識してなかったし。

カメラマン_c0041757_10135997.jpgお花ももらいました!
妊娠祝いだって。こんなんくれた人初めて!
すごい大物なのに人を全く緊張させないその雰囲気も含め、この方と他愛もない話をしているだけで沢山の気づきがあります。本当に性格がいい。
周りからみたらたぶん、ただの酔っ払いですが。。
by watakari | 2008-12-08 10:26 | 生活