人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近所のお店の人

皆さんよく喋ります。
基本的にパン・野菜・肉は徒歩1-2分のお店で買ってるんですが(魚は高い)、スーパーでは分からないちょっとしたことを結構熱をいれて教えてくれます。

今の時期、葉物はかなり強いらしい。肉厚になってて、夏のものとは種類も違うので葉物でも1週間は持つらしい。私頑張って1、2日で食べようとしててんけど、別に置いとけたみたい。逆にレンコンとか2,3日で食べたほうがいいらしい。それ以降も食べれるけど味の落ちが激しいとか。

それから、こないだの美味しかった豚肩ロースはロースに近い前の方を切ってくれたそうです。もしシチューとかにするんなら、後ろの方の筋があるほうがいいらしい。
前の肩ロース美味しかったというと、「いや~嬉しいねえ!そりゃお姉さんの腕がいいんだよ!自信もちな!材料と腕は半分半分だからねえ!でもうちで置いてる種類の豚はスーパーにはないだろうねえ。うちは塊切るときも部位によって分けてっしさ!うんたらかんたら」どこまでも江戸っ子。なんか、東京のおっちゃんってほんと江戸っ子って感じの人多い。そしてよく喋る。

パン屋のお姉さんも必ず世間話をしてくれて、私が好きなのは5枚切りと覚えてくれているし(東京には6枚切りか8枚切り以上しか置いていない!!)、東京に来て逆に地域密着型で快適生活しています。

皆さんよく話してくれる人でよかった。
by watakari | 2008-12-16 22:02 | 生活