人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々、台湾

日々、台湾_c0041757_1511924.jpg
平日の午後に行っても満員で整理券を持って待たないといけない、中山駅そばのメランゲカフェ。平日朝10時に行くとすぐ入れました。しかも結構空いていた。モーニングセットを注文してる人が多かったけど、ガイドブックで見て食べたかったワッフルに。味は・・・普通だった・・・
日々、台湾_c0041757_153356.jpg
子供の扱いにも慣れている感じで(子供のは全部割れない容器にしてくれたり、階段でベビーカー運んでくれたり)、子連れでも行きやすいと思います。ワッフルとカプチーノとイチゴミルクジュースで約450台湾元(約1200円)くらい。
やっぱりモーニングセットがお得なんだろうな。珈琲も美味しかったし。
でも家のすぐ近くのダンテ珈琲のモーニング、そこで作ってくれる大きいサンドイッチとカフェラテセット90台湾元(約260円)のほうがお得感は高い。美味しいし。子供用の温かいミルクは60台湾元(約170円)
日々、台湾_c0041757_1573140.jpg

同じ年頃の同じような性格の台湾人の男の子といつの間にか一緒に遊ぶモグヲ。
やっぱり友達になるのは同じ言葉を話すからではなく、性格が合うことが大事やね。
日々、台湾_c0041757_159872.jpg
前後しますが、端午の節句にあわせて街中で売られていた粽。おばさんがくれました。
ご飯系の肉や卵の黄身、しいたけ、栗などが入ったやつと、黒米のもち米の中に小豆のあんが入った甘い粽と。両方、めっちゃ美味しいです!!!
日々、台湾_c0041757_21938.jpg
街中ではどこでも売っているお弁当。出来立てホヤホヤです。具の種類も多いし、美味しいし、栄養満点!左は鯛の西京焼きみたいなやつで、右は豚のカツレツのしっとりしたやつ。美味しい~!これにスープかヤクルトがついて、左80台湾元(230円)、右75台湾元(約210円)
台湾の働くママはほとんどの人が平日はご飯を作らずお弁当を買って帰ったり、外で食べたりするそうです。日本ではママが帰る時に買い物して帰宅後急いで作ってその後片付けるんだよというと、おばさん達は「それ、大変すぎ!」と驚きの様子です。子供がまだ小さい時はやはり台湾でも家で作ったりするそうです。
こんなお弁当あれば、ほんともういいよね、これで。食べても限りなく家庭の味って感じするし、美味しいし。
全部じゃないと思うけど、学校でも「夜弁当」売っています。栄養士がメニューを管理していて、この写真のお弁当よりも多くて50台湾元(約140円)
親戚のおばさんが幼稚園から高校まで一貫教育のエリート学校で働いているため、この栄養士弁当も買ってきてくれます。台湾の弁当文化、素晴らしい。
by watakari | 2012-06-25 02:08 | 生活