人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父母上海へきたる

金曜から2泊3日という超短期で私の両親が上海へやってきました。
今回は飛行機とホテルのみのツアーを利用してきましたが、飛行機だけなら一人最低5万円はかかるところ、飛行機とシャングリラホテル宿泊・朝食付きで一人39,800円!当然ホテルまでのバスもついているし、めちゃくちゃお得です。ホテルだけでも2泊するとこの値段では収まりません。航空会社は東方航空でしたが、もしJALなら飛行機だけで10万以上するし。。。

私は、上海に旅行で来たことがなく、いきなり住み始めたのでホテルなどには泊まったことがありません。今回、両親のホテルにちょくちょく出入りし、そのサービスの良さに感激!!中国にもこんなサービスがあるんやー!!って。ドアやエレベーターは美人でスタイルのいい姉ちゃんがニコニコ開けてくれるし、タクシーに乗るときはボーイさんが運ちゃんに行き先を告げてくれます。素晴らしい。そしてホテルでは英語が通じる。素晴らしい!!
朝食も盛りだくさん美味しいバイキングが付いているし、うちに泊まるよりずっといいサービスと部屋がついて、しかも飛行機だけより安いということで、全くもって飛行機だけを買う利点が見つかりません。
何なんだ、この値段設定は!

今回はスーパーが大好きな父も一緒ということで、毎日近くのスーパーに通っていた両親。母の行きたいエステなどにはいく時間もありませんでしたが、まあ私も普段行かないような父好みっぽい市場に繰り出したり、なかなかローカル上海を楽しめたかと思います。

ただ、ひっじょーーーに残念だったのが、電力不足からか、夜になってもあの外灘がライトアップされていなかったこと!!浦東側も電気はまばらでした。上海の意味ないやん。
旅行者はこれを楽しみに来てるのに。マンションの無駄なライトアップをやめてエアコンの温度をもっと上げて、こっちに力いれないと、夏の旅行者減ること間違いなし。

母はとっても身軽なので、どこにいてもすぐ飛んできますが、とりあえず、都会への旅行に腰の重い父に娘夫婦の住む上海を見せられて良かったです。
by watakari | 2005-07-11 12:36 | 生活