人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手洗い・うがい

みなさん、外から帰ると石鹸で手を洗ってうがいをしますか?

私はとっても無精者で、日本にいる時は買ってきたプリンを一分一秒こぞって食べたいがために手を洗わずそのまま食べることもしばしばでした。

が、上海に来て、一度も手洗い・うがいをしないまま飲み食いしたことありませんカラ!!

無精な皆さん、ご安心を。あなたも上海に来た暁には必ず洗うようになることうけあい。だって、やんなるくらい汚れるもん。外に出ればまず排気ガスを感じるし、スーパーに行けば、ものを触るのでスーパー出る頃には手は真っ黒。タクシーに乗ってもドアの開け閉めで手を使うし、あんた、汚くてとってもそのままでいられませんよ。外にいるときから「早くこの手を洗わなければ」という使命感を抱えて家に帰るので、ドアを開けるとまず洗面所に向かいます。これ、夫も然り。

今日、スーパーで大量に買い物をして、小雨の降る中タクシーに乗り込みました。スーパーの袋に付いた黒い雫。ん?黒い?。。よく分かりません。袋そのものが汚れていたのか、雨が排気ガスなどを含んだのか。袋は合計6つほどもっていましたが、どれもこれも黒い雫がついていました。
雨の道を歩いて、靴やズボンが黒く汚れることはありましたが、地面から離れているものもこんなに汚れてるなんて!!

今日も例にもれず、手洗い・うがい決行です。日本はやっぱりきれいだったんだなあ。
by watakari | 2005-07-13 18:27 | 生活