人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日よけ in Bus

最近なんとなく落ち着いている上海の天候。すこし前は38-40度とか異常な暑苦しさに見舞われてこの温度の激変に体調を崩した方も多いはず。

今は少しマシになったとはいえ、やっぱり日中は暑い。あつい~~ 日本人じゃなくても日傘差してる人多いし。チャリに乗る人はあの顔が全部隠れる日よけの広いつばの帽子かぶってる人多いです。ただ、ここでは、優雅に美白~っていうよりも「生命を守るため」みたいな雰囲気が漂いますが。

以前のバス通学での体験から、最近バスは使わなくなったワタクシ。安いとかいう問題以上の代償を払うので。隣の駅くらいなら地下鉄使いますが、それ以外は既にタク愛用者です。少しずつ生きていく術を学習しています。

先日のある天気の良い日、タクの中からふとバスの中を見てみると、皆バスの中で日傘を差すか買い物袋を頭に乗せている!!思わず目が釘付けざます。なんぼバスの中っていっても生命は守らなきゃねえ~。 ?。。 しかし、「あっつーー。傘差そ。」っていう発想がすげい。あと、日が避けられるならなんでも頭乗せちゃうよ~って。片側からしか見ていませんが、窓際の人、ほぼ全員なんらかの日除け対策してました。

人にどう見られようと自分で自分の身を守る。素晴らしい。中国で生きていくにはこの根性が大切ですな。
うちのマンションのプールの窓ガラスUVカットするようにできてるって書いてあっても、ただ書いてあるだけかもしれないしな。(その化粧水、「資生堂」って書いてるだけかもよ。日本製って書いてあっても、書いてるだけかもよ。100%純正とかも、書いてるだけかもよ。。)

新聞だけじゃなく、世の中の書いてあることを疑え。いやはや。
by watakari | 2005-07-18 23:12 | 生活