人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金

はっきり言って、飛ぶようになくなっていきます。

つい3日前に2000元あったのに、今みるともう1000元。前からお金の異様な減り方に我ながら疑惑を感じ、今回から大まかに100元札を使ったときにはつけるようにしました。

スーパーで買い物 100元(タオルなど食料以外にいっぱいかった)
アイさんのお給料  500元
お昼ごはんwith夫 200元
夫に渡す       200元

最近の大きな出費はこんなとこです。
このほか日常的な出費が交通カードの補充。こちらは地下鉄やバス、タクシーは同じ「交通カード」というものをかざすと支払いができるのですが、これがなくなってくると毎回200元くらいを足すので結構大きい。

あと、毎週1回通う中医に毎回200元弱かかります。

そして夫は毎日のタクシー通勤に加え(地下鉄で行くとその分は会社からおりない)、出張で飛行機に乗ったりホテルに泊まったりなどもまず自分のお金から支払い、会社にはあとで請求ということになるので毎月現金がカツカツの状態です。
特に日本人の行く医者になんて行くと一回で2000元くらいかかる場合もあるので、その後の家計はピンチです。

中国での生活は「なんか知らんけど、お金飛ぶようになくなっていくなあ~」というのが実感です。日本人の感覚で普通の生活を送ろうと思うと、日本にいるときよりもずっとお金がかかるみたい。やっぱり。

本当は水道の水を「安心して使える水」にするために浄水器が欲しいですが、3000元(約45000円)ほどするので、まだ買えずにいます。だから麺を茹でたあとに冷水でしめるとか、まだ出来ない状態。野菜を茹でたあとの青止めとかも。普通に野菜を洗うというのも、「この水自体が汚いけど。。」と思いながら、見て見ぬふりです。

でもそろそろ、体に変なもんが蓄積されていきそうなので、年貢の納め時かとにらんでいます。健康はお金で買えるうちは買っておかなければ。
by watakari | 2005-07-30 13:44 | 生活