人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の得意料理

最近はこれ。
最近の得意料理_c0041757_2022585.jpgマーボー茄子。
何度作っても美味しい。
茄子はあれやね、油よく吸うからガッツリした味になって美味しいね!

うちのは豆板醤じゃなく、テンメンジャンを使います。ほら、私漢方飲んでるから辛いのあかんし。でもスゲうまやよ。

そうそう、私の実家は一人一人おかずを分けて入れていますが、夫の家は中華風なため、取り皿も使いません。ご飯に乗せておかず食べるねん。
多分、それは中華料理と日本料理の内容の違いからだと思います。だって、煮物とか、ご飯に乗せて食べれないやん?汁多いし。ご飯と一緒に食べなくていいくらいの味付けやし。

私の希望でスープ類は別のお椀に入れていますが、一般家庭では昔はスープもご飯のお椀で飲んでたんだって。だから、絶対最後にしか飲めない。洗い物が少なくなるのはいいけど、味が混じるやんねえ?
現在の夫の同僚の中国人の人は「取り皿?なんじゃそれ?」ってその存在も知らないみたい。

そうそう、こないだ、しょうがが切れてたのでチューブ入りのしょうが炒めものの時に使ってみてん。そしたら、あらビックリ!! バチバチバチバチバチチチ!! って飛び散って、半分くらいになった。あれ、水分多いみたい。←当たり前? 要注意や。

そうそう、こないだ帰ってしまいましたが、夫の母Lさんと市場に買い物に行く中で発覚したこと。
→私一人で買うときと同じ値段や!私、ぼられてへん!

今まで一人で行ってるから、比べられませんでしたが、中国語ネイティブの(台湾人だけど)人が買う値段と同じだということが分かると安心です。
市場だから、値札ついてないしね。でも上海語を話すと一番安くなるらしい。

最近市場全体が2週間かけてリニューアルオープンして、電気もついて、少し明るくなりました。
明らかに、スーパーの品物よりも新鮮だし、ご贔屓にしようと思います。
野菜だけでなく、海鮮物や鶏もめちゃ新鮮。海老はピチピチ跳ねているのを水ごと持って帰り、食べる直前まで生かしておきます。貝も潮吹いてるやつをボール(持参)で持って帰り、生きてるのを食べます。鶏はそこのカゴの中でさっきまで走り回ってた輩です。 おいちい!!

こんな新鮮なものに慣れると今度はスーパーで買いにくい。「これ、動いてへんやん」と思って。

しかし、農薬や環境汚染の問題があるので、皮は厚めに剥かなければなりません。こわーい映像を見てしまったし。→中国の7色に輝く河川と食品
(夫によると「'緑化'は北京ではよくみたよ。」私も上海で緑のガードレールとかよく見るなあ…)

香港の人は中国の野菜や魚を「毒菜・毒魚」と言って食べないとか。
でも食べても、農薬は味としては分からないなあ。新鮮な分、スーパーより美味しいといったところです。でもできる範囲で気をつけないとね。

いつまでたっても、中国の食べ物は決して油断してはならないと、中国では隠蔽されている情報を日本や香港のメディアで知る度に肝に銘じようと思います。
by watakari | 2005-09-30 20:18 | 生活