人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生徒さん来たる

昨日、冬期講習最終日ということで、日本語学校の生徒さんをうちのご飯に招待しました。
(日本の家族が聞いたらたまげるはず。自分でご飯を作って大勢をもてなすなんて一番苦手なことですカラー 日本ではこういう場合、いつも母に頼んでいます。早くて美味しい。)

前日の授業で「日本人の家に行ったことがありません」と言っていたので、せっかくやし、うち近いし、ということで。
このクラスは2人なんですが、二人とも大喜び。

当日、えもいえぬ気持ち悪さと寒さ、頭痛にさいなまれたwatakari。激ヤバ。風邪か?最近、春の陽気かと思いきやいきなり吹雪いて雪が積もったりと変な天気が続いたためでしょうか。激しいわー

相当やばそうな様子に夫も「延期したら?」といいますが、前日のあの嬉しそうな様子をこの目で見ているため、とてもそんなことはできません。きっと家に帰って「初めて日本人の家に行く!!」とか喜んで報告しているだろうし。
天から「這ってでもおもてなししろ」という声が聞こえてきます。

というわけで、薬を飲んで夕方まで寝込みました。ムクッと起き上がり、もったいなくて飲めなかったNちゃんが日本から持ってきてくれたリゲインを一飲み。時間もありません。必死の形相で市場へ突入。これまでにないスピードで買い物を済ませ、家に帰り、家の片付けから洗い物など、必死で片付けてからご飯作りに取り組みます。夫は可哀そうに、今週は土日も出勤です。

作り始めてまだ2割の頃、「今から一緒に行きますー」と日本人の主管の方から連絡がありました。ズガビーン もうそんな時間?
迎えに行くと、いつもよりもお洒落をした生徒さんと主管の方が待っていました。生徒さん、緊張した面持ち。
生徒さん来たる_c0041757_12473459.jpg
そして大量のプレゼント!!昨日の授業の後、夜なのに二人で豫園に行って買ってきてくれたらしい。ガーン! キャンセルしなくて良かった!! 

そして、ご飯ができるまで大変お待たせしましたが、何とかできあがり、美味しい美味しいと食べてくれました。途中で夫も帰ってきて、また緊張の面持ちの二人。初めて会う人ってただでさえ緊張するけど、日本人だし、男だし。でも打ち解けて日本語と中国語で喋ってたよ。

不手際も多々ありましたが、何はともあれ、喜んでもらえてよかったよかったー
その後の大量の洗い物を請負ってくれた夫にも感謝。がんしえ
by watakari | 2006-02-19 12:54 | 生活