人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆり根ご飯

前姉にもらった料理ブックに載っていた「ゆり根ご飯」を作ってみました。
ゆり根ご飯_c0041757_23343181.jpg
作り方は至って簡単。

お米研いで、普通に水加減して、昆布も入れてしばらく置いといて、炊く前にお酒ちょっと、塩・醤油ちょびっと入れて混ぜてからゆり根入れて炊くだけ。

うんま~~~~~~

料亭の味やでこれ。
ゆり根って市場でも簡単に手に入る。4個入りパックで3元(約45円)。関係ないけど、ズッキーニも普通に置いてるよ。

それから、春になり竹の子や姫竹の子も出てきたので、土佐煮にしました。うまー 春よのう。

ほんでから、面倒くさそうで敬遠してた中国セロリ。1本の太さは水菜の2~3倍でしょうか。これ、葉っぱを取ってから繊維をとらないとあかんねん。想像以上に面倒くさかった。多すぎ。死ぬ。葉っぱは食べないって市場のお姉ちゃん言ってたよ。

でも、以前の朝日新聞に載っていた「中国大陸から来た野菜の9割以上から香港の規定の4倍以上の残留農薬検出」という香港の記事、気になるなあ。。日本の基準に照らし合わせると100%になるんじゃなかろうか。。。
by watakari | 2006-03-08 23:47 | 生活