人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己流

自己流_c0041757_14487.jpg今日、他の先生の代理で授業をしたクラス。日本語学科の大学生と社会人の7人のクラスです。
中で一人、よく答えるし、積極的に発言するんだけど、何を言っているのか8割がた分からない人がいます。彼女は独学で勉強してきており、自信はあります。

・・・でもね、ごめんやけどほんまに分からへんねん。。。

かなり自信を持って発言しているようなので、あまり何度も聞き返すに聞き返せないので適当に「ああ~○○ね!」などと切り上げていますが、かなり積極的に発言する生徒さんなので回数が重なり、周りの生徒さんも意味が分からず固まっています。それが動詞なのか、名詞なのか、形容詞なのかも分からない。。。
まいったな~ やはり基礎からしっかり固めるのが大事ということですね。

PARIS BAGUETTEのベーグル3.9元(約60円)はうまい。安い!!
by watakari | 2006-05-29 01:11 | 生活