人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どっちを選ぶか

今教えている生徒さんが、日本の単身赴任の話題のときに「ありえない」とのたもうておりました。

日本では結構よくある、父、母+子の組み合わせ。まだ小さい子を置いて、両親だけで別の場所や他の国で住むというのは一般的ではありません。
中国では、これが、結構普通だそうです。というよりも、夫婦が離れて暮らすほうが信じられない、ということだそうです。

私の中国人の友達も、夫婦、子が別々に暮らしているというのはよくあります。日本にいる友達が中国に小さい子供を置いてきていたり。そのたびに私は驚いていたのですが、彼らにしてみると、同じくらいの驚きを夫婦別居に見い出すようです。

文化の違いだと思います。

彼女曰く、「私は彼の妻です。彼は私の夫です。二人一緒にいるのが普通です。子供は他にも育ててくれる人がいるからいいです。」
子供のことはめちゃくちゃ溺愛しますが、いざどっちを選ぶかとなると配偶者を選ぶんです。興味深い。
by watakari | 2006-08-09 18:53 | 考え