人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天体

今度、イチロー対松井を見に行くんですが、いい席は券が高いので、一番上のスタンド席の安い券を買いました。一人$18。
絶対肉眼では見えないので、双眼鏡が必要だろうということで、双眼鏡を買いました。
このお金を足せば、もっといい席を取れたという噂もあり。

双眼鏡って初めてです。普通、10倍くらいがブレたりせず使いやすいらしいのですが、素人でそいうことを知らず20倍を買ってしまいました。ちょっとのブレが響きます。
これ、普段使いには向いていませんが、月を見るにはもってこい!
なんと、部屋から月を見ると、表面のあのぼこぼこや輪郭のがたがたした部分までよく見えるんです。

夫がはまりました。
天体_c0041757_11553178.jpg天体_c0041757_11554588.jpg天体_c0041757_115666.jpg寝ても覚めても
←この格好。
分かりやすい。

隣の部屋で電気を消して、シ~ンとしていると思って覗くと、いつも月を眺めています。1日に200回くらい眺めていて、常に天体についてネットで調べ、口を開けば双眼鏡、天体の話です。
そして「わしはなんと小さい存在なんや~」とつぶやいています。

双眼鏡に飽き足らず、今度は望遠鏡に興味を持ち始めました。
口を開けば望遠鏡の性能の話で、相当詳しくなっています。最近のものはGPSなんかが既に搭載されていて、見たい星を勝手に望遠鏡が探して合わせてくれるみたいです。

ネットで探してきて見せてくれるのは太陽の写真や木星の輪、望遠鏡のセットの違いなどなど。家にいて起きている時間はほぼ全て宇宙に捧げられています。
すっかりどっぷりはまっています。

高い望遠鏡を買ったとして、この熱がいつまで続くことやら・・・。
by watakari | 2007-05-03 16:02 | 生活