人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミコミ

疲れたーーー。

今日、もうすぐ始まる大学の学費を払いに行ってきました。

昼下がりの地下鉄に乗り寿司詰め状態で、駅に到着。大学構内をうろうろして、なんとか国際学部に辿り着きます。構内で一緒にさまよっていたトルコ人の人は、事前登録をしていなかったということで、受付であえなく玉砕していました。せっかくわざわざ中国語習いに3週間前から上海入りしてスタンバイしてたのに、かわいそうです。

ここからが、たらいまわしの始まりです。
2階に受付があると書いているので2階で並んで待っていて、自分の番が来ると、1階で先に受付してからだと言われ、一階へ。済ませて、2階に来てパスポートなど確認し、お金を払い込み、次どこへ行くのかなど誰も教えてくれません。うろうろしてその辺にいるスタッフらしき人に自ら聞かないといけません。何か抜けていても自分では分かりません。中国語を習いにきてる人たちだということが分かってるんだろうか。。いまだに自分が健康診断を受けないといけないのかどうか分からん。全部終わってから気がつきましたが、学生証とやらを作らないといけないのかもしれません。あー明日もまた確認に行かないとあかんのかなー。

そうそう、今日クラス分けと称して、いきなり実力テストがありました。LL教室みたいなところでリスニングと読解力を見る40分のテストです。受ける前に簡単に今までの学習暦を聞かれ、そのレベルのテストになるのですが、1年間大学で習ったことがあると言ったせいか、激難しかった。
1年間って言っても、週2回やもん。。

結果は書きが中級に紛れ込んだようで、周りの人が初級で薄い本3冊くらいなのに、私8冊あるんですけど!値段も倍以上したし!中見てみると、意味不明!!しかも作文のテキストもあるし、、作文なんて書いたことない!!

テキストが脳天を直撃し、「これ、私には難しすぎます」って訴えようと思ったけど、みんな片付けも終わって帰ってるし、第一誰に言えばいいのか分からない。

マジやばい。

帰り、初めてバスに乗ってみましたが、本気で骨が折れるかと思いました。

中国の公共の乗り物の混みようといったら、半端ありません。死。
by watakari | 2005-02-21 20:04 | 生活