「ほっ」と。キャンペーン

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:生活( 1134 )

路上のストライカー

路上のストライカー

図書館で借りたこの本。凄すぎて一気読み。

内容紹介

デオは年のはなれた兄のイノセントとともに、ジンバブエの故郷の村での虐殺を生きのびて、見知らぬ父のいる南アフリカを目指す。ワニが棲息する川をこえ、野生動物の保護区を走りぬけ、さまざまな困難の果てに待っていたのは、外国人である自分に向けられる憎しみとおそれだった。過酷な運命に翻弄されながらも、少年はサッカーで人生を切り拓いていく。

頭の中で壮大な映画が繰り広げられます。フィクションとはいえ、南アフリカ出身の著者がジンバブエ出身の難民の人などに聞き込み調査をした内容などから、物語が作られています。(現実よりもかなり控えめに書かれている部分も多いとか。それでも凄すぎる・・・)
日本にいると分からない、世界の現実。昔オーストラリアで出会った難民の人達の過去ともリンクして、現実なんだよな~と、ウソみたいで、人生考えさせられます。


2012年アメリカ図書館協会ベストフィクションブックにも選ばれています。

そして、先日まで読んでいた日本のサスペンス物が大変つまらなく思えて断念。。
[PR]
by watakari | 2014-02-08 17:35 | 生活

憧れのドラえもん生活

正月@実家
c0041757_2275438.jpg
c0041757_228654.jpg

[PR]
by watakari | 2014-01-15 22:08 | 生活

キッズディスコ

c0041757_23454246.jpg

去年は怖がってたけど、今年は皆ニコニコ積極的にサンタの膝へ。

1年経つと成長するね~
[PR]
by watakari | 2013-12-25 23:46 | 生活

ラクレット

友人宅で、ラクレットを初体験!
c0041757_23381638.jpg

このように、下でチーズ(の上に玉ねぎとにんにく、塩)を溶かし、上で野菜などを焼き、
c0041757_23392717.jpg

溶けたチーズをトロ~リと乗せて食べます。

超激うま!!!!!

c0041757_23401938.jpg

生のまま食べられるベーコンや

c0041757_2340453.jpg

ソーセージなども全て北海道からのお取りよせ!(友人は北海道出身)

締めにパエリヤまでご馳走になり、
c0041757_2342763.jpg


口福です~~~!!!
ありがとうございます!!!!!

北海道って、本当~に美味しいもの多いですね!!!!!
しかし、ラクレットマシーンが家にあるなんて、すごい。
美味しいチーズばんざ~~~い!!!!!
[PR]
by watakari | 2013-12-25 23:43 | 生活

誕生日

35歳になりました。
c0041757_17283332.jpg

夫指揮の元、皆様お祝いに集まってくれてありがとう~!!!
ワインやケーキ、食料やプレゼントも沢山いただきました!!!ビッグなバースデーパーティ、ありがとう!そうか、マル5はビッグなのか。・・?
c0041757_17323842.jpg
c0041757_17324766.jpg
c0041757_1733394.jpg
c0041757_17333232.jpg
c0041757_17334175.jpg

c0041757_17394630.jpg


そして、翌日に続き、、、
c0041757_17354051.jpg

そしてモグヲ友達のママが朝食と共に登場。
いいね!朝から買ってきてくれるなんて!

そしてバタバタと関西に戻り、とりあえずモグヲは満喫。
c0041757_1737986.jpg


秋はイベント満載ですな。
[PR]
by watakari | 2013-11-11 17:37 | 生活

ハロウィン 2013

c0041757_17152254.jpg
今年はパイレーツ。
服は姉がオーストラリアで買ってきてくれた。
c0041757_17154716.jpg
服屋さん
c0041757_17162086.jpg
写真屋さん
c0041757_1716481.jpg
服屋さん
c0041757_17172238.jpg
上に本物登場
c0041757_17174980.jpg

c0041757_17182495.jpg

c0041757_17184717.jpg

c0041757_1719383.jpg
幼稚園友達に遭遇。お友達は自らお菓子配って回ってた。当日会えなかったお友達には翌日幼稚園でもらった。そういうものなのか~
c0041757_172067.jpg

c0041757_17204774.jpg
林さん家
c0041757_1721155.jpg

c0041757_17213458.jpg
怖そうなお化けが歩いてきて唐突にお菓子を配り始める。
c0041757_17221739.jpg

アメリカ系歯医者さんには、お菓子と歯ブラシをもらった。正しい組み合わせ。

去年一番怖かったお家が引っ越してしまったようで、Rentの看板が出ていて残念でした~
あともう一区画3,4軒怖い家ゾーンが発見できず残念。
今年の駅前は更に規模が拡大していて超大混乱。あの中にはとても入っていけない・・・

一番最後に友人宅を訪問した際には、パーティで来ていた小さい子が私の魔女を見ておお泣き。
うひひひ 楽しかった!
[PR]
by watakari | 2013-11-02 17:18 | 生活

お食事会@友人宅

友達がミャンマー出張で香り米のお土産を買ってきてくれたので、お料理上手な友人宅でお食事会。
人ん家最高!!!!!なんかいつも自分の家に人が来るパターンが多いから、気軽にお邪魔できるって、し・あ・わ・せ!
c0041757_22375254.jpg
友達の仕事関係で、チェコ人のモデルちゃんも同席。
なんでやね~ん、的な引きの私。
c0041757_22383884.jpg

子供は2人以上というのがお約束。大人が楽しく話すためには絶対子供の友達必要だよね。
c0041757_22392667.jpg

写真に写るとモデルちゃんを囲む会、と見える、圧倒的な美しさのモデルちゃん。

この日のお食事は、香り米にあわせたカレー(しかも夫が風邪気味なので薬膳カレーにしてくれた。)、しかもカレー粉はブレンドして更に半年以上熟成させたものを使用。この時点で只者ではないことが分かる。
その他、オーガニック食品を常用されており、サラダやそのドレッシング、フムス、タンドリーチキン、ふかし芋に至るまですべてが絶品でした!炭酸水まで自家製。この家、住みたい・・子供として・・

御世話になったので、次回はうちやな。簡単に鍋で・・・
このように順番で回るのが一番理想的。
[PR]
by watakari | 2013-10-30 22:44 | 生活

イベント満載

先週から、運動会、夫従兄弟夫妻滞在、その他大勢とピクニック、家で食事、お楽しみ会(私は係)、お友達のお誕生日会とイベントづくし。10月、11月ってなんかいろいろあるね~!

10月末には私が1年で最大に楽しみにしているハロウィンがあるし!
仮装して、怖い飾りつけやお化けになってる人に家にお菓子もらいに行くなんて最高に楽しい!!!
あ、もうすぐアメリカドラマのwalking dead、シーズン4が始まる!楽しみ~~~!!!
モグヲのお化け好きはきっと私から来てるな。そういう風に仕向けた覚えないけど、こういうの遺伝するもんなんかな?不思議。怖いもの見たさというか。

c0041757_041836.jpg
c0041757_042848.jpg

c0041757_063286.jpg


秋、最強。
[PR]
by watakari | 2013-10-21 00:07 | 生活
有線で放送禁止になったこの話題の曲。
文月メイ「ママ」
http://www.youtube.com/watch?v=He3kXT3Y31Q

話題沸騰中ですが、「子供はまっすぐママのことが常に大好き」ということを思い出させる曲としてママが聞くには、私は有効だと思います。子供は聞かなくていいけど。

自分は大丈夫と思っている人も、万年睡眠不足・協力者なし・1対1で何時間もひたすら泣かれるなどの環境が揃ってくるとノイローゼみたいになるのも非常に理解できます。
自分はしないけど、一歩間違えるとそういうことになる、ということが理解できる。

まあ、有線で流して子供に聞かせなくてもいいな。

近所のママ友とも話すことあるけど、よく言う「無償の愛」は親から子ではなく、正しくは子供から親へ、だよねと。
[PR]
by watakari | 2013-10-04 15:13 | 生活

いい季節になりました!
c0041757_131022100.jpg

c0041757_13103783.jpg

うまい!
[PR]
by watakari | 2013-10-01 13:10 | 生活