結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

WBC 台湾 x 日本 戦

最近の島問題の影響から、「台湾って反日じゃないの?」などちらほら聞かれることもあるため、台湾の人々の日本への温かい思い(それも世界一!!!)を載せておきたいと思います。

答えは、 台湾は反日どころか世界一日本好き!!!
中国大陸とは正反対!!!

ということに日本の人全てが気づいてくれると嬉しいです。

今回のWBC 日本 対 台湾 戦でも顕著に現れています。

以下、FBでシェアさせてもらったものを抜粋。

今回のWBCには、その道程の中で決して忘れてはならない
魂のベストゲームが存在します。

それが今月8日に行われた日本×台湾戦でした。

9回2アウトまで追い込まれた日本の底力。
そして逆転劇。

しかし、土壇場で勝利を逃し落胆しているはずの台湾ナインですが、

試合後、地上波では放送されることのなかった
ある振る舞いで日本人を驚かせました。


なぜかマウンドで円陣になり、
スタンドに向かって深々と頭を下げる彼ら。
c0041757_16283456.jpg


そして試合後に台湾のファンが掲げた旗には、

「日本おめでとう」の文字が。

その謙虚さと息をのむ光景に
何万人という日本人にが胸を熱くしました。


……


それは、まもなく震災から2年を迎える

今月6日のことでした。


一人の日本人がツイッターにこうつぶやきます。


「WBC、日本は初戦が台湾に決定。この試合を見に行かれる方、先般の東日本大震災への台湾からの多大な支援のお礼の横断幕やプラカードをお願いします。WBCを通じ、日本と台湾の信頼関係を深め、私達が本当に台湾に感謝している事を伝えて下さい」


台湾からの多大な支援。

そう、意外と知られていませんが、

先の震災で世界最多となる200億円を超える義援金と、
400トンを超える援助物資を送ってくれたのが

台湾だということ。

そればかりか、

震災の翌日に世界のどこよりも早く
救助隊を派遣してくれたのも、また台湾でした。


「そんな台湾にお礼をしよう。」

WBC日本台湾戦の2日前にそう呼びかけたツイッターは、
瞬く間に日本中に拡散しました。


そしてその展開は日本だけにとどまりませんでした。

台湾に感謝を示そうとした日本人の心が、

翌日には海を超え、
中国語に翻訳されて拡散され、

台湾の人をも動かし始めます。


台湾の街角でも、何人もの人が中国語に訳されたあのツイートを。


こうして広がっていったやりとりは、

台湾のマスコミにも取り上げられ、
多くのことに知られることになります。


ただ、この時すでに来日していた台湾選手たちは、
こうした盛り上がりを知りません。


……


彼らにとってWBCの日本戦はあまりに特別なもの。

台湾にとっての野球、
それは日本と切っても切れない縁で結ばれたスポーツです。


そもそも野球は日本が台湾を統治していた時代に
持ち込まれたものでした。

「職業棒球」と呼ばれる台湾のプロ野球チームは、現在4チーム。

監督やコーチ、選手など
実は、多くの日本人が台湾野球の発展に力を尽くしています。


そんな日本は台湾の野球人にとって

常にその背中を追いかけてきた父のような存在。


今や台湾で最も人気のあるスポーツとなり、
紙幣の絵柄にも採用されるほどになった野球というスポーツ。


今回のWBCも各地で大型のパブリックビューイングが催され、

2,300万人の人口の半数を超える
1,200万人が視聴しました。


国際映像で流れる東京ドームの映像は、

くしくも、

日本にとっては台湾に感謝を伝え、

台湾にとっては野球を教えてくれた日本と世界の舞台で戦える
最高のステージとなっていたのです。


……


試合当日、スタンドにはツイッターの呼びかけ通り、

「台湾に感謝」と書かれた色とりどりのプラカードが。


それが1枚や2枚ではありません。

プラカードの存在に球場で初めて気づいた台湾選手たち。


そんな中、始まった試合は、
まさにWBC史上に残る名勝負となります。


およそ一世紀という時間をかけ、
必死に追いかけてきた背中を越えようとする台湾と、

その前に立ちはだかる日本。


その名勝負は夜23時半を超えても決着がつかず、

いつしか敵と味方という立場も超えて、
球場を一つにし、東京ドームにはウェーブが起こります。


そして日本が1点ビハインドで迎えた9回2アウト。

日本がついに同点に追いつきます。


そして、次の10回表ついに日本が逆転。


その裏、最後にはまるで高校野球のような
ヘッドスライディングを見せる台湾選手。

しかし、追いかけてきた背中にあと一歩届きませんでした。


しかし、これで物語は終わりませんでした。


日本の地上波では放送されなかったシーンです。



喜びを爆発させる日本代表選手の後ろで、

ベンチを出て行く台湾代表選手たち。


彼らは全員でマウンドに向かうと、

360度、スタンドの全方向に深々と一礼をします。


「ホームグラウンドでもない私たちを
日本のファンは応援してくれる。…それに感謝したい」


その姿に観客から惜しみない拍手が贈られます。


「礼には礼でこたえる。」

そうやって互いにリスペクトする関係が築けたこと。
あの日私達はそんな幸せな光景を目の当たりにしました。

(Mr.サンデーより)

ええ話や~ 
[PR]
# by watakari | 2013-03-22 16:29 | 生活
近所の朝市
c0041757_013839.jpg
c0041757_014266.jpg
皆さん大体スーパーではなく、朝市で普段の食料を仕入れるそう。スーパーよりも断然新鮮!美味しい!
c0041757_023261.jpg
魚なんて、まだ動いてます。
c0041757_031040.jpg
大体このように暗い通路を煌煌と照らして色んなお店がひしめき合います。
c0041757_041979.jpg
何でもあります。
c0041757_045168.jpg
この鶏さんが、
c0041757_05228.jpg
こうなります。
c0041757_054057.jpg
夕方5時の様子。朝市は早朝から始まり、昼過ぎくらいには終わります。
c0041757_061654.jpg
翌朝のために仕込んでいる包子屋さん。左奥で業務用加圧蒸し器で蒸してます。
c0041757_071282.jpg
外で買った包子に合わせて、家ではお粥。肉まんとお粥というのが組み合わせらしい。
c0041757_082512.jpg
食後はまた、外で買った豆花。大好き!!!!冷たいの・温かいの・熱いのから選べます。
c0041757_092039.jpg
今はまだマンゴーの時期ではないので、(早いところでは出始めた頃だけど、本番はこれから)今が旬のイチゴで。
このコップいっぱいにイチゴを入れて、特大ヤクルト2本だけでミックスしたもの。超濃厚。70元(約200円)
c0041757_0112028.jpg
例の乾麺。これまたくせになる~!毎日でも食べたい。
c0041757_0121064.jpg
食べ方。

台湾は「味」で勝負なので、どんなにボロ屋でも美味しいところには地元の人が集まってきています。人が多いところはまず美味しいと思っていいと思います!
[PR]
# by watakari | 2013-03-18 00:13 | 生活
食べ物編その1
c0041757_23125112.jpg
義母Lさんが作ってくれたニラワンタンスープ 生海苔も入り、薄味で激うま。
c0041757_23135131.jpg
台湾の一般家庭の火力は日常が中華なだけあって日本の何倍も強くて大きいのです。
c0041757_23145281.jpg
家庭料理。全て薄味。健康的で美味しい~!
c0041757_23152217.jpg
平日夜の近所の夜市。木曜なのにこの賑わい。有名な大きい夜市もB級グルメとゲームなど、たまにはお祭り的でいいけど、普段は近所の夜市のほうがちゃんとした店舗(特に服とか)も見れていいです。
c0041757_23174395.jpg
二二八公園近くの食堂。豚足の麺線スープに、ルーロウ飯、葉っぱ炒め。大体どこに入っても美味しい。
c0041757_23191194.jpg
この日は暑かったので、愛玉檸檬ゼリーを注文。40台湾元(120円)くらい。
愛玉は、、、
c0041757_23203351.jpg
この愛玉の植物の種だけを取って水で煮て、固めたものです。今回、乾物街で種買ってきたので、今度家で作ってみます!(夫が・・・)一袋で2.5Lのゼリーができるらしい。・・・え?
c0041757_2322175.jpg
お決まりの牛肉麺は、
c0041757_0191835.jpg

高菜をかけて食べるのがまたお決まり。やっぱりここの一番美味しい!麺が、「小麦粉こねて、こねまくって、腰を出してから切りました!」っていう味がする。スープも絶品。110台湾元(約300円)
c0041757_23242447.jpg
地元の人がすごい列をなしていた肉のご飯屋さん。すこし空いたころを見計らって、一つ買ってみた。
c0041757_23251257.jpg
チャーシュー飯 70台湾元(約200円)チャーシューだけでなく、野菜もいっぱい入ってます。
これが、並んでただけあって、超激うま!!!他のも美味しいに違いない。
c0041757_23281679.jpg

「あ~、おいしすぎる~~~」
歌舞伎とかみたことないのに、こういうポーズどこで覚えるんだろ・・・
[PR]
# by watakari | 2013-03-17 23:29 | 生活

CaiPin結婚式

新郎がスイス人なので、今回は完全に西洋風の結婚式。Caipinは夫従姉妹で台湾人。
二人は現在スイスに在住。
前夜祭の北京ダックから始まり。
c0041757_052291.jpg

教会での結婚式。
c0041757_0482552.jpg
c0041757_049340.jpg
子供は2階で撃合い。
c0041757_05248100.jpg
c0041757_0493477.jpg

ヒジョーーーに暑かったこの日。(数日後の今日は激寒でコート着てます。)
c0041757_0534839.jpg

超贅沢に、披露宴前はグランドハイアットのバルコニーでカクテルパーティ。台北一高い101が目の前!
c0041757_056940.jpg
スイスからも10人以上のお客様が来台。二人の友達が世界中からご来場。Caipinは高校時代カナダだったので、カナダの台湾系友達が英語⇔中国語に通訳として入り、いろいろな人がスピーチをして、涙涙のとってもいい式でした!
お料理も最高!!!これは、本当に最高級中華。夫叔母さんsも皆絶賛!
c0041757_059342.jpg
c0041757_10127.jpg

c0041757_113448.jpg
最高潮においしかった豆腐にのった白身魚や、パパイヤで漬けたやわやわなめちゃくちゃ美味しいステーキなど、本当にめちゃくちゃ美味しかった!!!高くても是非また食べに来たい。
グランドハイアット、台北一です!!!!!

そういうわけで、3歳児と一緒の結婚式は子供のテンションが上がりまくりで、騒いだり叫んだり泣いたりかなり大変でしたが、楽しかったー!!!

そして、また夏に別の従兄弟が結婚するとのこと。
本決定じゃないけど、予定では8月。激暑のはず。。。
今度は奥様がスペイン人!
次回は台湾式結婚式リクエストしとこーっと!
また長く来ようかな。
[PR]
# by watakari | 2013-03-15 01:05 | 生活
先日の花金、ママ友に誘ってもらいライブに行って来ました。
ママ友の友人カメラマンの人とAkiraさんという歌手のライブ。
独特の雰囲気の中、、、
c0041757_741324.jpg
c0041757_743213.jpg
c0041757_743574.jpg
はしゃぎ回る子供達。
でもAkiraさんが「今日は高いギャラを払って子供達にエキストラ出演してもらってます。」「大人から子供まで色んな人がいて世の中が成り立っているわけです。だから泣いても外に連れて行ったりしなくていいからね。」と。お言葉に甘えまくり。というか、子供が集まってテンション上がりまくり、本当にうるさすぎ。
怒れど引き離そうとしてももはや手に負えないテンションの上がりっぷり。
c0041757_745065.jpg

そして、休憩中には、マイクの取り合い。

Akiraさんの当日のブログ

時間も遅くなってきたので、休憩中に退散することにして、夜ご飯を食べに行きました。

3歳児との行動、本当に大変や~~~!
皆、仕事後にこの大仕事。お疲れ様~!!!!!

子連れは昼に公園に限る。
[PR]
# by watakari | 2013-02-20 07:11 | 生活

なません

以前、プロフェッショナル仕事の流儀でも紹介されていて気になっていた卵。

偶然近くの自然食品店にあったので、意を決して買いました。
c0041757_19581850.jpg

池田のなません 四万十産 6個1,050円。
http://niwatorinoniwa.com/
今まで買った卵で一番高い。

c0041757_19585877.jpg

天然醸造の2年もの井上古式醤油をかけて卵ご飯に。

殻、固!大変おいしゅうございました~

前、どんぐりを餌で食べさせてた卵の黄身は赤オレンジ色だったよ。大分かどこかの。
それは6個300円くらいだったか。

安い卵の作られ方を見て、安い卵には理由があることが分かった。
果たして、それは本当に安いのか・・・
[PR]
# by watakari | 2013-02-10 20:00 | 生活
化学調味料や添加物が気になる今日この頃。
遂にホームベーカリー買いました!

安かった。
sirocaというとこの製品でアマゾンで調べたところ口コミでも大絶賛。
新しい方の型で6400円くらい。1斤~1.5斤用。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0067VBE8I/ref=oh_details_o01_s01_i00
大きいの焼きたい人は前の型なら2斤まで焼ける。

ものはそんなに大きくない。一回り大きい炊飯器くらい。
c0041757_19495461.jpg

使う時は台ごと引き出せるので動かさなくていい。

そして、初めてでもめっちゃ上手に焼けた!
c0041757_19504954.jpg

めっちゃ美味しい!しかも変なもの入ってない!
強力粉やその他材料を勘定して、大体一斤分材料費100円くらい。

色んなパン作ろっと!
パンだけでなく、残飯も入れたパンやうどん、パスタ、ジャム、ヨーグルト、もちなど18種類のメニューが作れます。

これはいい買い物をした!
安いし、お勧め!

お母さん、うちに来たら食べてみて!
[PR]
# by watakari | 2013-02-10 19:53 | 生活

身近な避けたい食品

スーパーで売っている袋に入ったパン。
よく見ると気持ち悪い。
添加物満載。
特にヤマ○キは他社が使わない発がん性物質の臭素酸カリウムを表記して使用。

パンは手作りまたは、信用できるパン屋さんで!

一個一個みてみると、はっきりいって、スーパーに並ぶ大手メーカー製品ほぼアウト。
先日読んだアメリカ人の書いてる本に「大手メーカー製品は買ってはいけない」というやつ、「そんな大げさな~」と思ってたけど、実際本当にそういうことかもしれん。
安い素材(普通なら廃棄するような)を添加物の力で「美味しそうに見せ、美味しい味に感じさせる」のが第一で、安全は2の次、3の次。
添加物の神様と呼ばれた人がいまや、その危険性を声を大にして叫んでいる。

ハムやソーセージなどの加工肉もアウト。

スーパーは広くとも、裏を見て買い物すると、買えるものはごくわずかになってきます。
でもあることはある。
[PR]
# by watakari | 2013-02-05 10:45 | 生活

健康に過ごすために

平均寿命は昔よりも伸びていますが、寝たきりの人の割合も先進国の中で最も高くなっています。

なってから治すのではなく、病気にならないことが大事。

摂取しないものリスト

1.悪い油(マーガリン、ミルクピッチャー、一般的な植物油、酸化(作られて時間が経った)したもの、乳脂肪etc)
2.環境汚染物質、人工添加物、非自然物質、養殖もの
3.遺伝子組み換え食品

1の悪い油ですが、特に一般的にスーパーで売られている誰でも目にしたことのある油などの作られ方、ご存知でしょうか?搾ってません。色々な薬品を入れて一度ドロドロに溶かしてから分離させているのです。その廃棄物のようなものがマーガリンになります。
作り方を見て、個人的に気持ち悪いなと思うものはやめようと思います。
割高でも圧搾で取った油を極少量使用するという方針にしています。人間に必要な脂質は全然多くないので食品(胡麻・大豆・胡桃、青魚etc)で取れるようです。

2.小さい子もいるので気にしています。完全には避けられませんが。。

3.最近「モンサントの不自然な食べ物」http://www.uplink.co.jp/monsanto/theater.phpという映画を見て、「遺伝子組み換えを使用していません」と書いてあるものを選んでいても知らない間に誰もが口にしていることを知りました。全世界的に。
遺伝子組み換え原料入り食品は誰でも普段目にして普段口にするものに入っています。
これも避けるのはすごく難しい。。。
http://www.mynewsjapan.com/reports/displayimage?file=ReportsIMG_J20091113124748.jpg

薬も基本的には毒です。
避けられない場合を除いて、できるだけ飲まないようにしましょう。

タンパク質として肉は極少量、基本青魚と大豆系で!

夜は早めに腹八分目。寝る頃には胃の中が空になるように!
子供はお腹一杯食べさせる。
[PR]
# by watakari | 2013-01-28 11:35 | 考え
最近借りたアニメで、ヒット!大人にもお勧め!子供も大好き!
今、準新作くらい。

friends もののけ島のナキ

c0041757_16223532.jpg


泣いた赤鬼をベースに現代風?にアレンジされて、パワーアップ!

ちょうど偶然絵本で泣いた赤鬼を読んだばかりだったので、超新鮮!

これ、見た後にSMAPの香取くんがインタビューしてる映像が入っていて、感想でも述べてるのかぬ?と思っていたら、主人公のナキの声優をしていたということで、びっくり!全然分からなかった!
すごいうまーーーい!ジャニーズなのに。
プロの声優にまぎれて、差が出ないって、すごいね。
(以前別のSMAPの人、差出まくってたし・・)

というわけで、見てみてちょんまげ。
[PR]
# by watakari | 2012-12-28 16:27 | 生活