人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

婦女節

今日は中国の「婦女節」という日です。
働いている女の人は大体お昼くらいには家に帰って休めるんだそうです。大学の授業は全然関係ないみたいでしたが。

婦女節_c0041757_0394264.jpg夜、夫がこの婦女節にちなんで、私の好物のビアードパパのシュークリームを買ってきてくれました。気がついたらいつのまにか日本の桃の節句も終わっていたので、ついでに雛も飾りました。この雛、母がこの間買ってくれたものですが、ガラス細工で可愛いので気に入っています。さすがにこっちに5段雛は持って来られへんし。あ、結婚したら飾る必要はないんでしょうか?よく分かりません。

やーシュークリーム美味しい!!実は今日学校の帰りに百貨店の地下に行って「ほし~~」とじっと見ていたのですが、なんせいちお菓子としては高級なものなのでヨダレを飲んで我慢したところでした。ナイスタイミングや!

そして、日本の「Yamazaki」のパン屋で日本風のぶ厚目のパンも買ってきてくれました。こちらの食パンというとほとんどがサンドイッチ用みたいな薄いものしかないので、日本の5枚切りのようなものを食べたい場合にはわざわざ「Yamazaki」に行かないと買えません。値段は15元くらい(200円)くらいします。こちらの一般のものは4元(60円)くらいかな。

このパンを食べられる明日の朝が待ち遠しいです。
by watakari | 2005-03-09 00:52 | 生活