人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漬物鍋

以前おもいっきりいいテレビで見て作ってみたかった漬物鍋。
ちょうど白菜の漬物で酸っぱくなってやばくなったのがあったのと、よく見ているお気に入りブログで ちょっと似たお鍋をされていたので作ってみました。

今回はおもいっきりテレビ風
あまり期待してなかったので写真はなし。
◆白菜漬けと豚肉の鍋 レシピ
(材料):3~4人分
 ・豚バラ肉300グラム(5~6センチの一口大に切る)
 ・長ネギ1~2本(斜めブツ切り)
 ・生姜1かけ(皮を剥いて薄切り)
 ・白菜塩漬け400グラム(水気を絞り3~4センチに切る)
 ・酒大さじ1
 ・ゴマ油小さじ1
 ・塩 少々
 ・水1リットル
 ・サラダ油(または、ゴマ油) 少々
(作り方)
 1)フライパンにサラダ油(または、ゴマ油)を少々入れて熱し、生姜薄切り、長ネギ10センチ分、を入れて炒める。
 2)水気を絞った白菜の塩漬けを入れて、炒める。
  全体に油がまわり、パチパチという音が小さくなるくらいまで、約2分炒める。
 3)鍋に水を入れ、酒、ゴマ油、塩を入れ、2も入れて沸騰させる。
 4)沸騰したら肉を入れて弱火で約5分。
 5)肉に火が通ったらベースはできあがり。あとお好きな野菜などを加えて、煮ながら食べる。
 ・白菜漬けは古漬けの発酵が進んだものがオススメ。
  ・浅漬けの場合は数日置くとよい。
  ・浅漬けで作る場合は酸味が足りないので、レモンやスダチで酸味を追加するとよい。
コツは
1)鍋に漬物を入れる。
  ・ダシがなくても、発酵成分のおかげで、コク、酸味、旨みが加わる。
  ・漬物の歯ごたえがあり、食感がいい鍋になる。
 2)漬物を先に炒めておく。
  ・旨みが凝縮され、味に深み、コクが出ておいしくなる。
  ・水分が飛んで、スープの味が安定する。
だそうです。

上記の半量くらいで作ってみました。
途中で味見したときには薄い?と思ったけど、最後にはいい~感じのお味に。まあもうちょっと塩足したけどね。これにレモンを絞ってゴマ振って食べました。ポン酢はいらなかった。
薄味だけどしっかりコクがあって、ごくごく飲めるような美味しいおだしになります。簡単で早いしお勧め!
by watakari | 2009-02-25 21:33 | 生活