人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

周杰倫 Jay Chou

今日は初めての美容学校の仕事。
生徒さん若い!!!!!日本のエステが学べることもあり、とっても楽しいです!
明日は自分のお店でいつも来てくださるお客様達の施術です。全然違う仕事が間に挟まるとどちらも新鮮で相乗効果だな~と思います!

さて、今日は今はまっている歌のご紹介です。

日本武道館でのライブチケットが30分で完売したというだけあり、ご存知の方も多いと思いますが、我らがアジアンスター 周杰倫(Zhōu Jiélún)
以前より、うちの夫も大好きで、彼の作る曲は中華な風味があるだけでなく、色んな楽器を駆使して他にない独自のスタイルを貫いています。

歌詞の多くは方文山によって作詞されている。歌詞の内容はおおよそ流行歌には無いものが多い(例えば「爸我回來了」の家庭内暴力、「双節棍」の武術、「三年二班」のスポーツ、「愛在西元前」や「上海1943」の世界史など)。幼少よりピアノ、チェロを習い、演奏楽器は他にヴァイオリン、ギター、ジャズ・ドラム等。 コンサートでは琴、津軽三味線等も披露。(wikipediaより抜粋)

作詞作曲、プロデューサー、俳優、監督となんでもこなす天才です。
最近ではハリウッド映画「グリーンホーネット」にも出演。
ちなみに私と同い年。

この人の歌で、今気に入っているのが、听妈妈的话(ママの言うことを聞くんだよ)
です。

こんな歌をこんな絶大な人気のある人が歌って、それを子供が歌って、思いやりのある子が育つに違いない!!!この人の書く歌詞ってすごいです。このPVもそのままお兄さんがまだ小さい弟分に教えてあげてる感じで、歌そのまんま!
子供に聞かせるのにお勧め!→お姉ちゃん

[大体の直訳]
君、 どうしてって思ってる?
なんで他の子は 漫画を読んでるのに
絵を習ったり ピアノに向き合っていてるのは
他の子が外で遊んでるのに
壁にもたれてABC覚えてるのは

大きい飛行機が欲しいって言ったのに
それなのに古いラジカセをもらった

なんでママの言うこと聴かなきゃいけないのか
大きくなったら分かるよ

大人になって理解し始めたんだ
どうして自分が人より速く走れて 高く飛べるのか

将来、みんな僕の書いた漫画を読んで
歌うのは全部、僕の作った歌なんだ

ママの苦労は 君に見えないようにしてるんだよ
温かいレシピは ママの心の中にあるんだ
時間があったら沢山手を握って
手をつないで一緒に楽しむんだよ

※サビ
ママの言うことをきいて ママを悲しませないようにね
早く大きくなれよ そしたらママを守ってあげれるからね
綺麗な白髪 幸せの中で芽生えたんだ
天使の魔法 温もりの中の慈しみ

君の将来 音楽が切り札だよ
この切り札で恋愛するといいよ

いや、変なこと教えるのはよくないな
やっぱりママの言うことをきくことだね
もうちょっと大きくなってから恋愛したらいいよ

君の未来は 僕よりママの方がずっとよく分かってる
他の子みたいに鞄にいろいろ落書きし始めるだろうね
でも僕のお勧めは、ママに 一生懸命勉強します って書くといいよ
一生懸命に勉強・・・ 僕の口からは言えないけどね
負けてほしくないから だから君に頑張って勉強してほしいんだ

ママが編んでくれたセーター 大事に取っておいて
母の日に ママにまだ大事に取ってあるよって伝えるためにね
そうだ、チョウユンハに会うんだ
だから友達に ゴッドギャンブラーが将来君のパパだって言っていいよ

昔書いたラブレターが見つからないんだ
書き終わっても送ったらだめだよ 2日後に運動場で拾うことになるかもしれないよ

流行の歌が好きになるよ
だって張学友が吻別って歌を作り始めてるからね

※※

疲れた。。。意外に長かった。。。
という感じで、自分の経験から少年少女に伝えたいことを歌にしているわけです。素晴らしい。

台湾の男の人って、どの俳優のインタビュー聞いててもいつも思いますが、お母さんとの結びつきがすっごく強そうです。日本人でそこまで母親の話をすごくする俳優って見たことないです。あってもそれを表に出さないというか。文化の違いですね~

息子がこんな歌作ってくれたら感無量ですね~

周杰倫は恋愛物以外の曲も多くて、外婆(おばあちゃん)、爺爺泡的茶(おじいちゃんが淹れたお茶)、爸我回來了(お父さん、僕帰ってきたよ)とかかなり独特です。

あの高い声の京劇もできる周杰倫。映画の主題歌 霍元甲
もうすごすぎます!!!!!天才!!!!!
by watakari | 2011-04-20 00:15 | 生活