人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園

私立幼稚園、3つくらい見て、大体決めました。
区立の方が勿論ダントツに安いけど、4歳児以上なので、まだ来年でも入れません。

この辺はどこも11月1日に願書提出。ぼんやりしてられない。

甥が幼稚園に行くときはえー入園料ってそんなに高いの!とか言ってましたが、同じことが降りかかってきた・・・

この辺の私立幼稚園は大体、こんな感じ。
入園料 11万円
月々約 3万円
その他制服など3~4万円

ちなみに即却下だったけど、大学まである有名付属幼稚園などは大体1年150万円くらい!
入学金35万から始まり、半端ない。。。
しかも倍率が10倍以上あるらしい。
兄弟3人そういうエスカレーターで大学いける幼稚園から入れてるような人いるけど、どんだけお金かかってるんだ~~~ ていうか、なんで払えるの?? すごい・・・

うちの区は補助が、入園金4万円、月々1万2,000円あります。
助かる~~~~~
by watakari | 2012-10-24 00:26 | 生活