人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイさん

うちの家はアイさん(お手伝いさん)に週3日来てもらっています。中国では普通のことです。
週3日朝9時~12時で月500元(7000円くらい)。これは高給取りな方です。
やってもらうのは主に掃除・洗濯。掃除面積が広いのと、ご存知中国事情で室内まですぐ埃や砂みたいなのがたまるので、自分でやると大変です。あと、クリーニングのものがあればアイさんご推薦のところまで持っていってくれます。うちのマンションについているクリーニング屋は外国人価格で高いので。

家にお手伝いさんが来ることに慣れていない私。アイさんが来る時は少しそわそわ。自分ちなのに微妙に服着替えたり、微妙に片付けたりして。「寝てたら怠け者と思われるんじゃないか」と思い、眠くてもボーっと起きてみたり。当のアイさんは全然気にするそぶりなしですが。

それから自分の居場所にもやや困ります。アイさんが働いていない方へと徐々に場所を移していくのですが、やっぱり鉢合わせして、足を上げている間にその下を拭いてもらうという感じでなんとも定まりが悪い。

手洗いの洗濯も本当はしてもらいたいのですが、いつも洗濯機を2回は回してもらってるので、それに加えて手洗いをしてもらう隙があるかなあというのと、あとドライ表示のものとの区別とか、丁寧にやってもらえるかとか考えるとなかなか頼めずにいます。

他のうちではどんなことやってもらってるんだろう。ご飯の用意とかはしてもらわなくていいんですが。
このアイさん、30代でまだ若く、いつもニコニコしているよい感じの方です。しかし、使いこなせてないなあと思う今日この頃。
by watakari | 2005-07-20 11:34 | 生活