人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電話

電話にでるのが嫌いです。

日本にいるときでさえ、もっぱら携帯メールのやりとりで済ませていました。

プルルルルルル!プルルルルルル!家の電話は音がでかい。しかも、ここは上海。夫からの電話はいつも携帯にかかってくるので、この電話の主は確実に夫以外です。
私「Wei?」
電話主「ウンタラカンタラ○×△*+!?」
私「は?何言ってるか分からないので夫の携帯にかけてください。番号は○○○。ばいきん。」

恐怖です。数少ない中国語と想像力を総動員して何とか内容を理解したとしても、それに対する返答をするほどの力がありません。ましてや英語は1mmも通じません。

今日、お昼ご飯の後、電話が鳴りました。電話_c0041757_2122023.jpgプルルルルルル!プルルルルルル!
無視しようかと思いましたが、鳴り止みません。
「Wei?」(ビクビクモード)
「もしもしwatakariさん?」
「あーGさーん!!」
日本在住の上海人お友達Gさんでした!!彼はとっても面白い人で、凹み気味な私を気にしてちょくちょく電話をかけてくれます。マイナスモードから一気にプラスへとかけあがります。

夜。プルルルルルル!プルルルルルル!
「Wei?」(再度ビクビクモード)
「Wei? Ni hao, watakariさん?」
「あーLさーーん!」
在上海の唯一のお友達ともいえる上海人のLさん。電話_c0041757_2173584.jpgお互い少し環境が似ているためか、気持ちが通じるところがあります。彼女は私が分かる程度の話だけを中国語で、それ以外を日本語で話してくれます。とても話心地のいい人です。

と、一日2件もビクビクモードからの生還を果たし、今日はなんだかやりとげた気分です。
by watakari | 2005-01-28 02:17 | 生活