人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフレ あめりか

ちょっとちょっと、またまた値上げですって、奥さん!

フリーペーパー見てたら、来年4月から電気代20%値上げとやらの記事があって、げ、まだ上げる気かい、と思ってたら、郵便料金も今日からべラボーに高くなった!!

夫の会社の資料でA4くらいの紙をペランと3枚くらい速達で送ろうと思ったんです。いくらやと思う?

$25(約3000円)   チーン

他にもいろいろ送るものがあって、即死、と思っていたら、窓口の怖い顔のおばちゃんが実は怖くなく、私の驚愕の顔を見たらむしろ超親切になり、どうすれば値段を抑えられるか、値段とかかる日にちとを比べながら教えてくれました。全部袋変えたり書き換えたりして大変やったけど、お陰でショック死寸前から立ち直った感じ。

郵便局の人も今日から料金や規則が変わったばかりで、調べないと分からないことばかりだったみたいですが、どうやら、エクスプレスもプライオリティも普通郵便も日本に送った場合、着く日はあまり変わらなさそう。エクスプレスでも絶対着くといえるのは1週間先といってたし。要は、保証の問題みたい。「プライオリティメールはもはやプライオリティではない。」とも言っていたよ。どないやねん。値段は全然違うけど。局員同士、「これは客には勧めないでおこう」とか確認し合ってたよ。ややこしー

葉書を外国に送る場合は、昨日まで78cだったのが、今日から90cになったよ。しかも、現場はまだこのシステムについていってないから、90c切手がなくて、87cと3cの切手を貼る。
しばらく、郵便局はかなりゴタゴタしていると思います。
by watakari | 2007-05-15 12:58 | 生活