人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空気

今日、現在台湾で日本語教師をしているSさんとお茶をしました。

お互いのこの半年の報告と、台湾・中国情報を交換。いろいろ話していきついたところは、「空気は大事だ」ということです。そう、この吸う空気。

台湾も上海もあらゆる場所で工事が行われており、ものすごく空気が悪い。それは「やーねぇー。」で終わる話ではなく、実際に住んでみると、息をするだけで健康を害しそうで外に出るのが嫌になったり、光化学スモッグなどで常に薄暗く、気象性格学的にも精神的によくない。ということで、それぞれの土地ですっかり引きこもりがちになった私とSさん。
ついでにところかまわずタバコを吸う人がものすごく多いので、まったく空気事情に関しては嫌気が差します。

上海は今、戦後の日本のような状況で、経済の進歩を急ぐあまりこれから公害が出てくるところだと思われます。だって、一歩外に出るだけで目も鼻も喉も痛いもん。普通じゃないと思う。昨日大阪の南に行って、今までならごみごみしてると思っていたけど、上海帰りだと、静かで、人も車も少なくて、秩序立っていて、空気がきれいでびっくりしました。
たぶん、上海の人もあの塵埃が平気なのではなくて、今まさに害が体の中に蓄積されていっているところで、あと数年もしたら喘息とか呼吸器系の病気が出てくる潜伏期間なのではないかとにらんでいます。

日本に帰ってくると、いつでも散歩に出られるし、出る気になるし、やはりこの基本的な恵みは生きていく上で非常に大切なものだと思います。天気がいいということも。

やっぱり将来住むなら、天気が良くて暖かくて空気のきれいなところがいいなあ。
by watakari | 2005-02-18 21:31 | 考え