人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の渋皮煮

chinatownの路上でなんと2パウンド(約900g)$5で売っていたので買いました。栗の渋皮煮_c0041757_14311349.jpg超大粒の栗!!
家帰って測ったら1200gくらいあったし。剥いてちょっと食べたら(←?)850くらいになったよ。剥き身の値段??
ちなみにスーパーでは小さい栗1パウンド$6.99くらい。

で、渋皮煮、母が毎年大変そうにやっているのを横目で見ながら出来上がったのだけ、ちゃっかりいただいてたんですが、実際やってみると、めっちゃくちゃ面倒くさい!!!
もう2日目やけどまだまだ途中やし。先ほどこれでもか!!というほどのアく抜きの後の恐怖の渋皮を残して筋やワタを取るという作業を適当ながらなんとか終え(たことにして)、今やっと砂糖をちょっと入れて煮てるとこ。
これ、何回にも分けて煮ないとあかんねんね~。しかも一回ごとに2時間とか… あほかー!!!
最後テリテリになって感動のブランデーを入れてフィニッシュするまでにはまだまだ永遠に時間がかかりそうです・・・ はあ~~~ 季節もんは大変やなあ~ ほんまに3日がかりや。
by watakari | 2007-11-25 14:39 | 生活