人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後上海→NY→日本 生存確認系。 主観。


by watakari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こてこて

夜久しぶりに食べに行きました。

今日の行き先は四川料理。桃江路にあるあのこ洒落た竹林の中の店です。

以前、他店の四川を食べに行ったときに、あまりの辛さに涙と鼻水を流し、しびれる口にデザートが来るまで無言だったことがあるので、今回は夫にできるだけ辛くないのを頼んでもらいました。

名前が分かりませんが、まず、透明な鍋の中に煮立った油と焼けた石こてこて_c0041757_1475416.jpgが入ったものが運ばれてきます→。そこに目の前で肉や野菜を投入し、ぐつぐつと煮てそのまま食べます。油に味がついているようで、このまま食べても激うま!
こてこて_c0041757_148407.jpg←これもまず豆乳が入った鍋を持ってきて目の前でにがりを足して蓋をします。5分くらいたって固まったら食べごろです。豆花って、微妙にこげたような味がするので、私は甘いたれをつけるのが好きです。

これ以外にも、坦々麺と南京餅、胡麻団子食べました。胡麻団子、日本のと全然違ってた!なんかこう、団子部分がふわふわで中もめっちゃ胡麻なんです。うまひ。二人で166元(約2400円くらい)です。

しかし、昼も学食でこてこての中華を食べて(2.6元=40円くらい)、夜もこんな油ギッシュで、さすがに気分が悪くなりました。中華は最多でも一日一回にするべきやな。
by watakari | 2005-02-26 02:01 | 生活